トップガンで一躍有名に!! カワサキのGPZ900R - '60年代~ 思い出の旧車研究所



スポンサードサーチ

トップガンで一躍有名に!! カワサキのGPZ900R

gpz900r_1984.jpg

Kanasaki Z1を水冷化したモデルがGPZ900Rですね。水冷第1世代です。
1984年より販売が開始されました。

映画「トップガン」でトム・クルーズが乗っていたバイクで、とても有名ですね。
ちなみに、大人の事情で映画内ではKAWASAKIのロゴが使えなかった為、トム・クルーズが乗っていたGPZ900Rは、Kawasakiのロゴを外して使用されていました。

1972年当時のZ1の開発ネームが「ニューヨークステーキ」。なので、GPZ900Rは「2代目ニューヨークステーキ」となんて呼ばれ方もしました。

そして、このGPZ900Rには北米市場向けにNinjaのペットネームが付けられました。
現在まで脈々と受け継がれているカワサキスーパースポーツトップモデルの代名詞ですね。
Ninjyaの始まりはGPZ900Rなんです。

↓それぞれ1クリックずつ応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村


旧車・絶版バイク ブログランキングへ

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント